3月といえば...(*'ㅁ' *)

  • 投稿日:2023年 3月17日
  • テーマ:岩永 みさと
  • 投稿者:経理・総務部 岩永 みさと

皆さん、こんにちは!
経理・総務部の岩永です。

かぐわしい沈丁花の香りが春の訪れを告げるころ...
明かりをつけましょうぼんぼりに・・・(省略)今日はうれしいひな祭り♪
もうひな祭りはすぎてしまったのですが・・・(*óò*)
雛人形も飾ってないです...でもひなあられは食べました(笑)

ひな祭りとは、女の子のすこやかな成長と健康を願う、3月3日の「桃の節句」の行事になります。
なぜ3月3日なのかというと・・古代中国の陰陽道では、1・3・5・7・9の奇数が重なる日に、
お供えやお祓いをする風習がありそこからきたと言われています。
※3月3日の上巳(じょうし)、5月5日の端午、7月7日の七夕があたります。
日本では平安時代に年中行事になり、
江戸時代には少し変化して「五節句」という幕府公式の祝祭日になり、
わりと大事な祭日で、賑やかなお祭りの雰囲気だったそうです。
節句にはもともと男女の区別はないのですが、菖蒲を「尚武」にかける端午の節句に対し、
上巳の節句は優雅な女の子のお祭りとして楽しまれるようになったとの事です。色々と歴史がありますね!
また、「雛人形をしまい忘れると婚期が遅れる」というジンクスには、
「片付けを後まわしにするような女の子は、素敵な大人の女性になれませんよ!」という教育的な意味が込められているそうです。


天候の変わりやすい季節ですが、花冷えに風邪など召されませぬようご自愛下さい。

23532834_s.jpg



最新イベント情報

リアンコーポレーション最新イベント情報 リアンコーポレーション最新イベント情報
1年中抗菌・抗ウイルス!

リアンについて

  • はじめにお読みください
  • はじめにお読みください
  • リフォーム価格表
    • 採用サイト
    • ゴシマカレッジ
    • リアンコーポレーション facebook
    • スタッフブログ
    【住宅省エネ2023キャンペーン】窓リノベ・給湯省エネ補助金 最大215万!
    内窓補助金

    リアンコーポレーションは、住まいのあらゆるニーズにお応えします!

    • 宇都宮 新築
    • 外装リフォーム 宇都宮
    • サービス付き高齢者向け住宅 リアンの家
    • 不動産 宇都宮
    • 宇都宮 屋上防水
    • 宇都宮 福祉用具レンタル
    お電話はこちらから