山と読書

  • 投稿日:2023年 2月 3日
  • テーマ:吉田重喜
  • 投稿者:品質管理部 吉田重喜

品質管理部 吉田です。
前にも書きましたが、私の趣味は山岳です。
それと、読書も好きです。

ですので、山岳関係の書籍ばかり読んでいます。
妻も同様の趣味ですので、
我が家の本棚には山岳関係の本が200冊ほど並んでいます。
紀行文、ノンフィクション、エッセイ、小説、遺稿集などなど、、、

その中で私のお気に入りの随筆集があります。
登山家であり哲学者の串田孫一氏の「山のパンセ」です。
昭和47年初版ですので、50年ほど前の本です。
(私が所有しているのは第5版で昭和51年)

とても美しい文章で、大自然に、山に包まれるような感覚になります。

なにより好きなのが、この本の装丁です。
今では珍しく、箱に入った形になっており、
背をあけると一言、、、

「寂しい山へ、黙って登ってください。」

とあります。

真摯になれます。

私が登山に求めるのは、
「静寂」「荘厳」「ひたむき」とか??です。
賑やかに登るのもいいのですが、
山塊に溶け込んで静かに向き合いたいと思っています。
なかなかいいものです。

山に興味のある方、
ぜひ「寂しい山へ、黙って登ってください。」



最新イベント情報

リアンコーポレーション最新イベント情報 リアンコーポレーション最新イベント情報
1年中抗菌・抗ウイルス!

リアンについて

  • はじめにお読みください
  • はじめにお読みください
  • リフォーム価格表
    • 採用サイト
    • ゴシマカレッジ
    • リアンコーポレーション facebook
    • スタッフブログ
    【住宅省エネ2023キャンペーン】窓リノベ・給湯省エネ補助金 最大215万!
    内窓補助金

    リアンコーポレーションは、住まいのあらゆるニーズにお応えします!

    • 宇都宮 新築
    • 外装リフォーム 宇都宮
    • サービス付き高齢者向け住宅 リアンの家
    • 不動産 宇都宮
    • 宇都宮 屋上防水
    • 宇都宮 福祉用具レンタル
    お電話はこちらから