まーこーもーだけー!真菰筍

宮本雄哉
  • 投稿日:2022年 10月22日
  • テーマ:宮本雄哉
  • 投稿者:住宅事業部 HLA 宮本雄哉

こんにちは!!
住宅事業部の宮本です。

皆さんは「まこもだけ」って聞いた事はありますか?
数年前のどこぞやの飲食店(情報があいまいすぎますね)で出て来た不思議なあいつ。

見た目はネギ?そして、たけのこのような触感、とうもろこしのような風味。
あまりにも不思議な食べ物だったので、シャイな私が勇気を出して店員さんに聞きました。

「このネギみたいなやつ、何ですか?」

店員さんは丁寧に答えてくれました。

「マコモダケと言いまして、イネ科の植物なんですよ~」っと。

とっても気に入ったのですが、どこにも売ってナイ!

近所の野菜村に行っては、キョロキョロo(・ω・ = ・ω・)o

ロマンチック村に行ってもキョロキョロo(・ω・ = ・ω・)o

野菜が売っているコーナーに行くたびに探しておりましたが、ほんっっとにどこにもないので探すのを諦めておりました。

そんなある日、近所のアピタでフツーにいらっしゃいました。。。
目を疑いながらも、すぐに買い物かごへ!

久しぶりだぜ!マコモダケ!

IMG_5339.JPG
調理法はいたって簡単。
皮むいて、グリルで焼くだけ!




IMG_5340.JPG断面図はこんな感じです!
黒くなってるのは風味が落ちている証拠らしいです。




IMG_5341.JPG
行ってらっしゃい!マコモダケ!



IMG_5342.JPG
お帰りなさーい!マコモダケ!


さぁ、いよいよ念願のマコモダケを〇年ぶりに食します。。。。。。。















あれ・・・・・・?














あんまりおいしくなーーーーーーい!!!!!!(汗

思い出補正だったのでしょうか?
何か苦みというか、癖があってあまり食べれませんでした。。。




すぐさまネットで色々調べると、「要冷蔵」という事に気づきます。
そもそも店頭に並んでいた時から冷蔵されていなかった。。。。


これが原因でおいしくなくなってしまったのか。原因は定かではありません。

もう一度チャレンジと思い、アピタへ行ってみましたがマコモダケは影も形もありません。




ありがとう!マコモダケ、またいつの日か会えるのを楽しみにしているよ!


最新イベント情報

リアンコーポレーション最新イベント情報 リアンコーポレーション最新イベント情報
1年中抗菌・抗ウイルス!

リアンについて

  • はじめにお読みください
  • はじめにお読みください
  • リフォーム価格表
    • 採用サイト
    • ゴシマカレッジ
    • リアンコーポレーション facebook
    • スタッフブログ
    【住宅省エネ2023キャンペーン】窓リノベ・給湯省エネ補助金 最大215万!
    内窓補助金

    リアンコーポレーションは、住まいのあらゆるニーズにお応えします!

    • 宇都宮 新築
    • 外装リフォーム 宇都宮
    • サービス付き高齢者向け住宅 リアンの家
    • 不動産 宇都宮
    • 宇都宮 屋上防水
    • 宇都宮 福祉用具レンタル
    お電話はこちらから