春の恒例行事

  • 投稿日:2020年 4月23日
  • テーマ:
  • 投稿者:

こんにちは!
自然大好き★カフェモバイル事業部 山口です(^^)

ここ数年、4月になると毎年やっている
「春の恒例行事」
山椒摘みを行いました!

IMG_0382.JPG


何故こんなことを?
というのも、私には84歳になる祖母がいるのですが、
その祖母が作る山椒の佃煮が、幼少期から大好きで★そんな喜ぶ私の姿を見て、祖母が昔苗を何本もわが家の庭に「花山椒」「実山椒」を植えて毎年穫れるようにしてくれました(^^)

でも山椒って、たーくさん摘んでも佃煮にしたら
すごいちょっとにしかならなくて...

そんな大変なことをおばあちゃん1人に、させていたのか!と気づいた&沢山食べたい私は、数年前から摘むお手伝いを始めました(^^)

身長139cmの小さな祖母は、大きく育った山椒の葉や実を摘むのにロープを掛け足でおさえながら、木をしならせ、先端までキレイに摘んでいきます(O_O)
知恵というより、もはや技に見えたりします(笑)

摘み方も、根元2-3mmは残して毎年摘む楽しみができるようにしています。

そんな丁寧に摘んだ山椒を
混ぜ込みおにぎりにしたり♪
ジャコと混ぜたり♪
お酒のあてにしたり♪
今から楽しみです(о´∀`о)

そしてお昼は、天気も良く山桜が満開だったので外で祖母とピクニック気分です♪

IMG_0376_02.JPG


近くに植えてある、紅葉も青々としてきて秋の紅葉も楽しみです★
適度に身体も動かせて、いい休日が過ごせました!

IMG_0377_03.JPG


心配なニュースが多い毎日ですが、是非変わりゆく四季を感じながら、前向きにお過ごしください!

*+-------------+*
㈱リアンコーポレーション
栃木県宇都宮市下栗町2934-1
TEL:0120-974-365
https://www.lien-co.jp/


最新イベント情報

リアンコーポレーション最新イベント情報 リアンコーポレーション最新イベント情報
1年中抗菌・抗ウイルス!

リアンについて

  • はじめにお読みください
  • はじめにお読みください
  • リフォーム価格表
    • 採用サイト
    • ゴシマカレッジ
    • リアンコーポレーション facebook
    • スタッフブログ
    【住宅省エネ2023キャンペーン】窓リノベ・給湯省エネ補助金 最大215万!
    内窓補助金

    リアンコーポレーションは、住まいのあらゆるニーズにお応えします!

    • 宇都宮 新築
    • 外装リフォーム 宇都宮
    • サービス付き高齢者向け住宅 リアンの家
    • 不動産 宇都宮
    • 宇都宮 屋上防水
    • 宇都宮 福祉用具レンタル
    お電話はこちらから